読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も いろいろ 考え中

40代4児の母の堂々巡りの考え事を、なんとなく書いとくブログです。

自分にも かわいいところが あったんだ

わたくしごと

この週末、小学校のPTA本部役員を2年間つとめたご褒美に、市のPTA小中学校連合会の総会にて表彰状をいただきました。私の学校から表彰されるPTAは4名で、私が代表して表彰状をいただいたのですが、名前を呼ばれるまで尋常ではない緊張に襲われました。仕事や役員仕事等で人前に出て話をすることは全然緊張しないのに、なぜなんだーと軽くパニックに。

 

昨日はその原因を考えていたのですが、どうやら能動的に人前に出る場合は緊張しないのですが、受動的に人前に出ると緊張するという答えに行きつきました。目的をもって人前に出て話をする場合は、しなければならないことで頭がいっぱいなので緊張している暇が無い。人に呼ばれて人前に出る場合、することが無いので緊張してしまう。つまり、自分は基本的にはあがり症みたいです。

 

年とって図々しくなってもう怖いものなしだなー、立派なおばちゃんだなーと思っていましたが、意外に可愛いところがまだあったのねと、自分で自分を再発見したのでした。