読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も いろいろ 考え中

40代4児の母の堂々巡りの考え事を、なんとなく書いとくブログです。

紀伊国屋で大散財(しかし後悔無し)

読書

仕事帰りに寄った紀伊国屋書店。面白い本がたくさんあって、最高でした。今日買った本をご紹介。

パラッと立ち読みして、著者のお宅のリビングにモノがぜーんぜん無いのを見て、衝撃を受けて購入。断捨離本にありがちな修行っぽい感じは全くなく、私は不思議と感化されて気が付くと部屋のゴミ拾いをしていました。やっぱり、すっきりした家は過ごしやすい!ひとり暮らしの時は極力モノを持たないようにしていたのですが、子どもができるとモノが指数の勢いで増える。でも、使わないものばかり…反省。スッキリ部屋目標に、まずは自分のものをバンバカ捨てていきます。がんばります。

 

天上の虹(22) (講談社コミックスキス)

天上の虹(22) (講談社コミックスキス)

持統天皇物語「天上の虹」。連載が始まったころは、私は高校生になりたてでした。22巻、今までで最高の内容です。里中満智子先生の人間的な成熟を感じました。なんだろうこの安定感…「ガラスの仮面」のダッチロール状態とは全然違うわ(涙)このまま最終巻にペン入れ中だそうなので、楽しみに待っています。

 

フットボールネーション 5 (ビッグコミックス)

フットボールネーション 5 (ビッグコミックス)

「フットボールネーション」最新刊。体の使い方についての話が、いつも面白いです。1巻で紹介された「もも裏歩き」やってみてますが、キ、キツイ…(>_<)お尻のしたあたりから太ももの裏の筋肉を推進力として歩くには、まず腹筋に力をいれ上半身を立てる(背筋を伸ばす)必要があることに気づきました。どんだけダラダラ歩いてたんだ自分。歩くだけでも汗びっしょりになります。いい運動です。

 

 

住まいの解剖図鑑

住まいの解剖図鑑

自分が家を建ててから、建築に興味がずっとあります。今の家の間取りや設備には満足していますが、もっといろいろ知りたい。この本は、それに答えてくれそうです。まえがき読んだ時点ですでに面白いし。

 

関連書籍

 

旅はゲストルーム (知恵の森文庫)

旅はゲストルーム (知恵の森文庫)

建築好き心と旅好き心、どちらも満たされる稀有な本です。いいなあ旅先のホテル。旅したーい。