読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も いろいろ 考え中

40代4児の母の堂々巡りの考え事を、なんとなく書いとくブログです。

竜巻

わたくしごと

昨日の竜巻、私の周囲は建物被害も人的被害も出ておりません。心配してメールくださった皆さま、ありがとうございました。しかし、すぐ近所では全壊家屋も出ていたり、隣の学区の小学校が休校になったりと、手放しで喜べない状況でもあります。

 

昨日は午後に次男坊を小児科に連れて行くため、昼に仕事を切り上げて帰る途中の車の中で、ものすごい激しいカミナリと竜巻に遭遇しました。特に竜巻は、運転中ずっと視界に入っている状態でした。竜巻がどこへ行くのかまったく検討がつかず、とりあえず自宅に向かって車を走らせると、千葉県に入ったあたりで竜巻が目の前を横切りました。その後、雨と風と太陽の光で目の前が真っ白になり…怖かったです。多くの車がハザードランプをつけて、竜巻をやり過ごしていました。その場では横転した車はいませんでしたが、ちょっと先のほうではトラックが横転したと聞き、ゾッとしました。

 

猛暑といいゲリラ豪雨といい竜巻といい、自然の猛威を強く感じる夏でした。写真は、車の中から撮った竜巻。ドアミラーのあたりに細長い竜巻が写っていますが、実際は大きく膨らんだり細くなったり、またいろんなものが吹き飛ばされているのが遠目でも確認できて、ハンドル握る手が震えました。