
今日も いろいろ 考え中

40代4児の母の堂々巡りの考え事を、なんとなく書いとくブログです。

北風と太陽

子育て

このところ、よく思うのです。人に言うこと聞かせたいなら、北風ではなく太陽になれば良いのではと。人って言いましたが、子どものことです。

 

感情のままに「どうしてできないの!やらないの!」と言ったところで、子どもは心を固く閉ざすだけです。私だって、怒ってばかりの人とは関わりたくないですもの。だから、近ごろ私は怒るのではなくお願いをしています。「~してくれる?してほしいんだけど」と。

 

もちろんすぐ言うことは聞いてくれませんが、自分が怒ってばかりだった時よりは、双方楽になったと思います。「北風と太陽」、深い話ですねえ。