読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も いろいろ 考え中

40代4児の母の堂々巡りの考え事を、なんとなく書いとくブログです。

進学するのは何のため?

子育て

中3息子と、志望校の話をつらつらと。息子曰く、「父ちゃん母ちゃんには負けたくない!」と。パパは県立の中堅校出身、私は県立の進学校出身。息子は、パパの出身校は頑張れば手が届きそう。

 

でもね息子よ。進学って、そういうことじゃないんだよ。お母さん、頑張って進学校に入ったけど、その後の努力が続かなかったんだよ。大事なのは、難しい学校に入ることじゃなくて、その後もコツコツと学び続けることなんだよ。だから、それができそうな学校を探そうね。

 

とは言え、息子はなかなかの個性の持ち主なので、ユニークな学校に入れたいと私は思っていまして、そういう学校は人気が高いので偏差値もそれなりに高いというのが現実。まあ、あれだ。楽しい高校時代が過ごしたかったら、勉強したまえ。頑張りたまえ。なあに、泣いても笑ってもあと半年だ。