
今日も いろいろ 考え中

40代4児の母の堂々巡りの考え事を、なんとなく書いとくブログです。

オンデマンドも困りもの

子育て

近頃の子どもは恵まれすぎて、何だか人生でこうしたいとかああしたいとかが、希薄なように思います。そう育てたのはアンタだろと言われれば、返す言葉もないのですが。

とにかく、テレビとビデオとゲームは、成長期には百害あって一利なしということを、このごろつくづく感じます。あれは、時間泥棒です。もう戻らない若い時間を、ただただ無意味に浪費するものです。危険です。どう付き合っていけばよいのか、思案中です。

先日「昔の子どもはビデオが無かったから、テレビ見るのも一度きりだということで集中して見たものだ。しかし、今の子どもは見たいテレビはすべて録画していて、またいつでも見られると思いながらダラダラ見ている。」という文章をどこかで読んだのですが、中3息子と小6娘がまさにこの状態です。今が幸せだから向上心も無いし、何かに真剣になるという集中力も無し。

ちょっと甘やかしすぎてしまったと反省しています。